監督・戦術

2014年10月22日 監督・戦術

偉大なストライカーの条件とは(2007.01)

EURO2008の開幕以来、恒例の夏休みをいただいていましたが、9月に入って新シーズンも始まったので、このアーカイヴの更新を再開します。定期的に読んで下さる方はもうほとんどいないと思いますが、検索で引っかかって見に来られる方はいると思うので ... 続きを読む »

2014年10月22日 監督・戦術

男の料理と雇われシェフ(2007.05)

比較的最近の『footballista』連載コラム。自分の理想のチームを実現することが許されている監督など、世界にはまったく存在しない、ありあわせの選手をやり繰りして何とか機能するチームを作るのが仕事、という話です。 続きを読む »

2014年10月21日 監督・戦術

THE ITALIAN JOB:カペッロの手口(2006.11)

ファビオ・カペッロさんがイングランド代表監督に就任して、初戦のスイス戦を勝利で飾りました。マスコミの評判はあまり良くないようですが、イングランドのマスコミが外国人に、しかもイタリア人に甘い顔を見せるわけがないので、まあ当然でしょう。とりあえ ... 続きを読む »